Symfony もくもく会 #3 を開催しました

1月24日(土)に Symfony もくもく会 #3 を開催しました。

今回はラクスルさんのオフィスをお借りしての開催でした。開始早々いきなり、 Symfony を脱線して OOP の小ネタ話がはじまったり Symfony質疑応答や How to 的な話をしたり、LTがあったりと自由な感じで、いつものとおり和気あいあいとした感じでした。

タイムスケジュール

時刻 内容
12:30 - 開場
12:30 - 18:00 もくもく + LT 1本
18:00 終了
~ 21:00 懇親会
~ 23:15 続・懇親会

話題になったこと

今日、話題になったこと。基本的にもくもくしているので全てをキャッチアップしているわけじゃないのですが、みんなでわーっと盛り上がった話を中心に挙げときます。項目的には Symfony 以外のことが多くみえますが、Symfony に関わる質疑応答や話題もそれなりに多かったように思います。

自分がもくもくやってたこと

みなさんと Symfony のこと話したり聞いたりしつつ、メインでは日頃お世話になっている方のプロダクトの開発環境を Chef + Vagrant で作ってました。

Commits · tyoshii/cookbook-bms · GitHub

どなたかが開発環境を Vagrant で作ってたみたいなのですが、担当者の方の業務などで時間が取れなくなってしまったのでそれを引き継いでちょっとお手伝いしている感じです。業務でも Chef 使っているのですが、そもそも Chef の入門本読んでシャッと独学で書き進めているのであんまりイケてる書き方じゃないかもって不安です。もっとこうしたほうがいいよ!とかあったらぜひ教えてほしいです。

全然テスト書いてなかったのでテスト書こうと思って serverspec 触ってたら楽しすぎて一日が終わってしまいました(汗)。Chef を現場で使っている方もいましたのでみなさんの現場でどんな感じでやってるかもお話できてよかったです。Docker まだ全然触ってないのですが、ちょっと来週触ってみます・・・。

次回に向けて

来月、第4回を開催します。日程など決まったらまた告知させていただきます。

今回もルーキーな人(私もルーキーなのですが。)が多かったです。Symfony に入門する人もどんどん増えてきている感じなんでしょうか〜。 来月は「Symfony を現場でどうやって使っているか」とか「こんなよいプラクティスあるよ」などのテーマを据えて何人かの方に LT や情報共有してもらうような構成にしていこうかなと模索しております。

最後に

会場提供してくださったラクスルさんありがとうございました。 参加してくださったみなさまありがとうございました。 来月もよろしくお願いします。