Symfony Meetup #4 を開催しました

Symfony Meetup #4 を6月20日(土)に開催しました。

symfony.doorkeeper.jp

当日の LT まとめ

Symfony Meetup #4 での LT をカンタンにまとます。

LT 1. AngularJS (1.x) いまさら触ってみた by @qckanemoto

speakerdeck.com

  • AngularJS の学習体験談。
  • 序盤は結構カンタンそう!ディレクティブとかになるとチョット難しい・・・。
  • 最後らへんに登場する学習曲線?の図がかなり納得感ある人多いらしい!
  • 「今から触る人は 2系やりましょう」
  • 質問より、Symfony で AngularJS やるとき Twig と平行でどう使うの?⇒いろいろ方法はある。並行で使うのははそれなりにリスクもあり。

LT 2. CakePHPで作ったサービスをSymfony2で書き直した話 by @polidog

f:id:kseta:20150620161541j:plain

  • すみません、寿司とピザを注文していて聞けてなかったです・・・。

LT 3. 教育系Webサービスにおける開発事例 @imunew

f:id:kseta:20150620162616j:plain

  • hitomedia での教育系WEBサービスの開発事例。
  • サービスの紹介 + Scrutinizer による取り組みのチラ見せ・・・!
  • 質問より、Scrutinizer のスコアで妥協も必要⇒例えば、Duplicate の指摘とか。

LT 4. バンドルの歩き方 by @Ohiai_Cstap

f:id:kseta:20150620164459j:plain

  • 我らが、バンドルマスターによるバンドルの歩き方の紹介(シリーズもの)
  • すみません、いろいろやってて聞けませんでした・・・orz

LT 5. 集合演算ライブラリHaydn by @hidenorigoto

  • 集合演算ライブラリ Haydn について
  • 近日 OSS 化!(を目指しているとのこと。)

LT 6. Symfony ユーザ向け psr-7 zend-diactoros middleware 入門 by @sasezaki

psr7.net

  • PSR-7 のポイントや構成について
  • zend-diactoros について
  • Middleware について

LT 7. Apache の設定ファイルを劇的に読みやすくする方法 by @DQNEO

  • ライブコーディング形式のLT!
  • 不要なファイルや記述は徹底的に消すとびっくりするほど綺麗に見やすくなる(°_°)
  • 要点をブログにまとめてくださいました!

あなたのApache設定ファイルを劇的に読みやすく改善する12の方法 - DQNEO起業日記

LT 8. ハイパーメディアAPIについて by @koriym

  • 寿司とピザの受け取りで聞けず・・・orz すみません。

懇親会

懇親会もいつもながら盛り上がりました。

LT 9. Docker をどっかどっか使う by @gilbite

  • ご本人曰くネタLT(笑)ということでした。
  • が、PHPについてや、開発環境のあり方についてなどかなり盛り上がりました。
  • Dockerを使ってローカル開発環境を統一しよう!という考えに対して「ローカルの開発環境はみんな違っていていいんだよ」という意見がとても参考になりました。

今の会社では、Vagrant + Chef でローカル開発環境の自動構築を推奨しているのですが、もう少し自由に環境を変更できる”ゆらぎ”があっても楽しそう!って思いました。

LT 10. Scrutinizerのスコア10点のプロダクトを作り続けるコツの話

  • 郡山さん(@koriym) によるプロダクト作成のコツ
  • Bear.Sunday のパッケージは Scrutinizer のスコア全満点・・・!すごい(°_°)
  • 「まずは、いいわけなし!妥協せずにやってみよう。」
  • 「else句を使い出したら、注意。他の方法を探してみよう。」
  • このLTを聞くまで、10点満点を維持するという発想がそもそもなかったです(°_°)
  • 8点くらいとれたらいいや!とハードルを低くしていたことを反省。郡山さんのスケールの大きさを再確認。

LT 11. A Deep Dive into JSON-LD and Hydra の紹介 by @koriym

www.slideshare.net

  • 郡山さんによる良スライドの紹介

全11本のLTは以上です。

というわけで第四回目も無事に終えれました。

第四回目も無事に終えることができました。会場提供いただいた株式会社リジョブ様、本当にありがとうございました。写真のとおり、芝生の会場なんです!!!裸足でぺたぺた歩いたりなんかもできて、とてもリラックスできる会場でした。

http://4.bp.blogspot.com/-FZ87ae5JUdU/VSOMlKubVHI/AAAAAAAAAVY/wioyItd4Ga0/s1600/rejob_Office01.jpg

咲くらぼ TECH 勉強会サポート | 咲くらぼTECHブログ - 株式会社リジョブ

勉強会の会場の確保や、費用に問題を感じられている主催者の方に勉強会の会場を無償で提供いたします。

ということですので、セミナースペースを探している方はぜひご利用されてみてはいかがでしょうか。

次回予告

Symfony Meetup は7月も開催予定です^^!また、6月29日(月)19:30〜より初心者向けのイベントを開催予定です。

Symfonyについて困っている初心者のみなさんのサポートができればと考えておりますm(_)m ぜひ気軽に参加してください。では(^^)/~