Symfonyの初心者向けワークショップを開催しました

Symfony よちよち会(仮)と題して、Symfonyの初心者向けワークショップを開催しました。会場は新宿のフォトクリエイトのセミナールームでやりました。

speakerdeck.com

Symfony よちよち会(仮)#1 - 日本Symfonyユーザー会 | Doorkeeper

初心者向けのワークショップ

一週間前に @DQNEOさんから Symfony の初心者向けの会あったらいいですね、と言っていただき、迅速に開催しました。一週間という短い募集期間でしたが、10名もご参加いただきありがとうございます。Symfonyの勉強会は、Symfonyに限らず設計やモデリングの話など話題が広いため、ちょっと初心者の方にとっては質問しずらかったりする雰囲気があったような気がします。もっとガンガン聞きたいことが聞けるような場があってもいいな〜という思いは前からあったので、こういった形で会をひらくことができて嬉しいです。

内容

「初心者」といっても幅が広く準備期間も短かったため、集まった人たちが抱えている課題によってレベルをいくつかに分けました。そこで、2人に対して講師を1人につけるくらいで配分して似たような課題レイヤー同士と講師で課題解決できるようなスタイルにしてみました。実際の分類は、

  1. 環境構築から(3人)
  2. チュートリアルの写経から(8人)

というようなものでした。最後に全体で質問をいくつか受けて終了です。

f:id:kseta:20150630012546j:plain

講師陣

安定のおかぽん先生(@okapon_pon)、おちぽん先生(@Ochiai_Cstap)、ぽりどっく先生(@polidog)の布陣。と僕です。僕が教えてほしい!!(切実)

環境構築からチームの取り組み

このチームには講師は私が付きました。Symfony Installerでインストールを実行し、PHPのビルドインサーバで"Hello World"できるようになるまでくらいを目標に進めました。レシピとしては以下のような感じ。

  1. PHPの実行環境がある状態でスタート
  2. Symfony InstallerSymfony プロジェクトを作成
  3. $ php app/check.php で動作環境を確認
  4. $ php app/console server:runHello World
  5. $ php app/console について
  6. 終わったらチュートリアル

今後について

今後も初心者の方が学びやすい場を作れたらなぁ〜と思っています。また機会をみつけて開催する予定です。

私が Symfony に入門した当時は年に2回ほどイベントがあるだけで、Symfony の勉強は独学で大変つらかった思い出があります。コミュニティの活動が活発になって、もっと楽しく学べる環境・仲間が作れるような、そんな Symfony界隈になりますように。

ということで、次回の開催はまだ未定ですが、またやります^^