Symfonyもくもく会 #1 を開催しました

10月25日(土) に Symfonyもくもく会 を開催しました。

Symfony温泉2014に参加してきたときに「もっと交流会みたいなことしたいよねー」って盛り上がって2週間で日程だけ決めて開催した感じです。会場はフォトクリエイトのセミナールームで行いました。

もくもく会」とはいいつつも「わいわい会」とわいわい騒ぐ会になって個人的には楽しい会になったのではないかなと感じてます。(もくもくしに来た人にとってはあまりよくなかったかも!と反省)

今後も月一くらいでなんらかの勉強の場ができればなーと思ってます!

タイムスケジュール

時刻 内容
12:30 - 開場
12:30 - 18:00 もくもく
16:00 ~ LT x 5本
18:00 終了

全体的な感想

  • 参加者は、1年未満の方が5人いてルーキー歓迎な感じでした
  • 日本Symfonyユーザ会の人たちもいて質問とかしている方もちらほら
  • ただ、もくもくするとせっかく集まっているのにあんまり質問とかしにくくて
  • でも、もくもく会だから集中したい人もいるので次回からは「けっこうわいわいします」っていうべきでしたm(__)m
  • 途中からハッシュタグを作って「質問はこちら」です形式にしたんですが、はじめからすればよかった

  • LT希望者がいて「おー」と思ってたら結局5本もLTしていただきいろいろ情報共有もはかどりました!
  • 自分も「Symfony友達を作る方法」というLTをしました^^もっとコミュニティを活性化させたい!

で、お前はなにもくもくしたの?

会社の開発者向け管理画面を Symfony で実装しているのですがそのチューニングしてました。 あとは、所属している野球のリーグの管理アプリをちょっと着手したり、最近会社でトライアルしているQiita:TeamAPI をばーーっと見てみたり、雑談したりしてました。

うん、全然もくもくではなかったです。(やや反省)

最後に

参加者のみなさま、至らないところもありましたが、ご参加いただきありがとうございました! 来月は、@polidogさんが仕切りでやってくれるみたいなので興味ある方ぜひ参加くださいませ^^