Symfony温泉合宿2014に参加してきました

この三連休は Symfony 温泉合宿に参加してきました。 以下、参加ログ。

Symfony 温泉合宿について

Symfony温泉合宿とは、主に後藤さん(@hidenorigoto)が主催された温泉合宿です。数年に一度くらいの頻度で開催しているそうで僕は今回が初参加。(毎回そうかはわからないのですが、)今回は開発してもよし、温泉でゆっくりしてもよし、積読を消化してもよしのなんでもOKな会でした。

参加の動機

僕が参加しようと思った動機は、PHPフルスタックフレームワークである Symfony の情報交換や Symfony ユーザのみなさんと交流を深めたかったことです。Symfony という存在を知り、使い始めて2年目に突入したのですが、コーディングをしていく上で悩む部分が多くて、諸先輩方にいろいろお話を聞きたいなーと思って参加しました。

Symfony 関連の勉強会では毎回こんな感じの参加動機です。

合宿の内容について

合宿がどういった感じの内容だったのかを書いていきます。

概要:

  • 期間: 10/11(土) 夕方 ~ 10/13(月) 11:00 現地解散
  • 宿泊場所: 静岡県伊東にある ウェルネスの森 という施設
  • 参加人数: 14人くらい?
  • 費用: 約三万円 + 交通費 (夜のお酒・おつまみ料金込)
  • やること: 各自の自由。特に Symfony にこだわらなくてOK。

1日目:

初日。

集合は各自で現地集合でした。僕は都内在住で自宅から電車で向かったのですが、関東の参加者は、当日は PHPカンファレンス が開催されていることもあって PHPカンファレンス参加後に会場から車で乗りあわせて来ている方が大半でした。都内以外からは主に関西・中部から参加されていて車で来られてました。

僕は、14時くらいに新宿を出て新幹線を使って17時くらいに現地到着。宿は駅から600mほどの場所で、近くには業務スーパーヤマダ電機があり買い出しなどにも便利な立地でした。ビックスイートルームで部屋もかなり広くてびっくり!集中して作業したり、みんなで集まってお話したりできるなーとテンション上がりました。

到着した後は少し休憩をして業務スーパーに買い出し。 PHPカンファレンス参加組のみなさんが到着した後に簡単に自己紹介。 その後、後藤さんから LT があって、20時くらいからご飯。そして温泉(・∀・)!

その後、朝4時までトークしたり、もくもく開発。

個人的に、実コードでいろいろ質問したかったので、野球のアプリを想定してモデリングから開発までやりながらみなさんにレビューしてもらったりアドバイスいただいたりしながら、後藤さんや増田さんのコアな話に耳を傾けていました。

2日目:

2日目は朝から座禅に!(希望者のみの参加) 人間禅岳南道場

人間禅岳南道場 というところに行きました。

「なぜ座禅?」ということですが、興味があったのでもちろん参加!

宿から20kmほど車で北上し道場に行ってやってきました。社会人の方が集まって修行されている道場で、みなさんフランクにお話してくださいました。(座禅の修行している人ってもっとお堅いイメージでした。)道場の方は「いろんな地方からシステムエンジニアが集まって合宿するってすごいね」「インターネットの力だね」みたいなことを感じてくださっていたみたいです。言われてみるとすごいですね。取りまとめていただいている後藤さんに改めて感謝。

すこし雑談したあとに、短い時間ですが十数分座り、老師と呼ばれる何十年を座禅している方の講話を一時間ほど聴き、また5分座り、ランチを一緒にしました。ずーっと座ってたので足がきつかった。

14時くらいに宿に帰って来て元気なメンバーは日帰り温泉へ。 僕は疲れ果てて爆睡。 オーシャンビューが綺麗な素敵な温泉だったみたいです。 夜は開発したり話したりしながら温泉(・∀・)!

深夜になって、これから!?ってタイミングで自己紹介LTなどが始まって。

その日も3時くらいまでなんやかんやしてました。朝方まで起きてた方もいたようです。

3日目:

3日目は朝食を済ましちょっとゆっくりしながらコーディングして朝10時45分に解散。

帰りは車で新宿まで送ってもらいました。ありがとうございます。

KPTで振り返り

夜通しいろんな話をしました。 もちょっと整理してこれからまとめていくところです。

  • Keep
    • Symfony アプリケーションログについていろいろ知った
    • Symfony 2.6 から結構イケてる機能が多く追加されていることを知った
    • KnpRadBundle というものがあり開発の記述量が大幅に減ることを知った
    • symfony-rest-edition というものがあることを知った
    • JMSDiExtraBundle の使い方の理解を深めた
    • JS でデータビジュアライズするときの事例を聞けた
    • 家電量販店の業務アプリケーション開発事例について聞けた
    • phpmenters/validator-bundle を動作するところまで動かしてみた
    • モデリングについて話した
    • Symfony のフォームの扱い、特に FormType について理解を深めた
    • Usecase をメインに据えたモデリングについてやってみた (Usecase.php)
    • 「糖質制限」について興味がでてきた!
    • class Ore
  • PROBLEM
    • 結構まじめにずっとコーディングしていたけどもっと議論に参加してもよかった
    • 周りに聞ける人がたくさんいたのでもっと積極的に聞いてもよかった(悩み・課題共有すればよかった)
    • そういえばお酒を一杯しか飲んでいない
    • 食べ過ぎた・・・(ダイエット中なのに)。そして食べ過ぎで気持ち悪くなった。
  • TRY
    • 所属している野球部のアプリケーションをちょっと作ってみた。少しずつ開発を続ける。
    • もっと積極的に話に参加する(発言する)。
    • DDD 本の二周目を読む。7章とかちゃんと読む。
    • 都内で Symfonyもくもく会を今月末〜来月初旬にする
    • Symfony Best Practices を読む
    • 開発合宿に参加してみる
    • 会社で開発合宿のことを共有する

まとめ

  • Symfony の話がたくさんできて勉強になりました。
  • モデリングの話がたくさんできて勉強になりました。
  • 今度、Symfony もくもく会やろうよーみたいな話ができてよかった。
  • 座禅は結構しんどい。けど今後も定期的に座ってみようと思った。
  • 温泉 x 開発合宿 = 楽しい(・∀・)

後藤さん、お誘いいただきありがとうございました!

参加者のみなさまお世話になりました m(__)m

参加ログは以上です。

少し休んで、もうちょっとゆっくり振り返っていきたいと思います。では (^_^)/~